読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良かった!膨らんだ。

 今まで仕込んだ種を二回に分けて焼いていたのだけど、最初から種を半量で仕込んでみようと思い立ち。
 手で整形はしないのだけど、スプーンで四隅から畳んだりするので、その感じを崩さないともっといい感じになるのかしらん、と。一次発酵の後にタッパーの四隅を畳んでパンチングするのだけど、それをスプーンで無理やり半分に千切って分けてるから、畳んだ効果とか関係なくなってそうだなと。
 普通にこねる場合、畳んだり巻き込んだり合わせ目を下にしたりとかそういうお作法があるわけで。このこねないパンも何となくそれを意識してみたらどうなるかしらと、ふと思いついた。

f:id:marsmoon:20160926232706j:image

 というわけで半量で仕込んだのが昼の12時。

 しかーし、3時になっても一向に膨らまない。あれれれ?少ないと上手く発酵出来ないのか?と、思ったけどレシピを見て気づく。

しまったー‼︎(^◇^;)

 塩の分量、間違えた 1g強でいいのに6gも入れたよ。塩分がキツイと酵母の活動が抑えられちゃうらしくて。きっと、それに違いない。あははは〜

 

 慌てて、もう1つ半量で作る。さて、練習から帰ってきたら、おおぉ!塩の量間違えたやつ(上のふたが青い方)なんてタッパーから溢れんばかり。これ、発酵しすぎ???匂いを嗅いでみたがら、よくわからんちんww

f:id:marsmoon:20160926232713j:image
とりあえず、パンチングして形を整えて冷蔵庫へ。明日焼いてみるだよ。

 

 出かけようとしたらオーダーしたCDが届いていたよ。今、聞きながら書いている。ふむふむふむ。わー、アタシが適当にしていたところが良くわかる。ちょっと練習しよう。野村でも吹く練習もしないと。ってか、その前に歌。女子的にこの大げさな大掛どうやればいいんだ?おさーんの歌い方ではできんのだよ。女子の喉では。

Roots~琉楽継承 其の二

Roots~琉楽継承 其の二