やっと晴れ間☀️

久しぶりに太陽が顔を出したね。何日ぶり?

連日雨模様で街に蓄積されまくった水分が日光に照らされて絶賛蒸発中らしく、昼には青空が靄に隠れてしまってる。世界が白くフェードアウトしていくよ。湿度高い〜😅

 さて、昨日の残りを冷蔵庫から出して1時間ほど置いた後パンチングして、二次発酵へ。昨日の教訓から今日はクッキングシートの上に。

f:id:marsmoon:20160926121752j:image

 昨日と同じように、熱湯を張った皿と一緒にトースターの庫内で二次発酵。温度が40度以上にあがると発酵が止まるという話なんだが、トースターの中に設置できるような温度計がうちには無い。
 理科の実験で使うような温度計は200度まで使えるヤツ(天ぷら対応)で長くて収まらないし。まぁ、そんな杞憂は他所に無事にこんな感じに大きくなったよ。

f:id:marsmoon:20160926121759j:image

 さてさて、今回はアルミホイルを被せて10分。10分たったところで被せてあるのを取って再び焼き始めるも3分くらいで焦げ目がきつくなってきた。トースターの電熱線(になるのかな?)の直下部分が早くも黒くなりかけで、でも回りはまだ白くて慌てて細長いホイルをのせて焦げるのを防いでみる。そこからさらに3分焼いてみた。

f:id:marsmoon:20160926234004j:image

ふぅ。なんとか焦げないで焼き目はいい感じ。やー、しかし面倒だ。もうちょっとやり方を模索せねばだね('◇')ゞ

f:id:marsmoon:20160926121807j:image

 切ってみたらこんな感じ。中身的にはちょーっと、焼きが足りない感じかしらん?まだ水分が多い感じするよね。見た目にも。
次は、最初のホイルを被せて焼く時間を13分とかに伸ばしてみよう。そうしよう。