仕込みセカンド

秋雨前線が活発で、今日も雨模様。

 

実験は熱いうちに継続せよと種をまた仕込んだ。今日は粉に塩を入れた後よくかき混ぜてから、酵母液を投入。塩が酵母の活動を妨げるそうなので、塩と酵母液を同時に入れる時は場所を離して入れると良いそうだ。昨日の仕込みはそうやって塩と砂糖酵母液を入れた。

 

混ざったら発酵具合がわかるようにマステで印をつける。ついでに仕込み時間も書いておいた。室温は、24度あるかないか。

f:id:marsmoon:20160923172623j:image

 

お稽古から帰ってきたら一次発酵終わってるかな?

 

稽古前にカルディ行きたいんだけど雨かぁ。長靴履いていこう。あ、年度内の授業料今日払わなきゃだったっけ?半年一括割引が無くなったのは大きいな。都心のカルチャー教室どんどん無くなってるね。

 

【追記】帰ってきたらいい感じに膨らんでたよ!四隅からパンチングして空気を抜いて冷蔵庫保存。

f:id:marsmoon:20160925115456j:image