さて、石垣へ

チェックインした後、ランチを食べようとしていたらMちゃんと遭遇。どうやら、石垣まで同じ便。

そういえば最近食べていないなぁとカルボナーラを頼んでみた。カール・ボ・ナーラとは違うちゃんとしたカルボナーラ

石垣まで行くのは、1年以上ぶり。まさか、こんなことで石垣にいくことになろうとは去年石垣空港に降り立ったときには、微塵も思っていなかったわけでびっくりぽんや!秋晴れの羽田空港は空が綺麗だった。

https://instagram.com/p/8U51HjFmjW/
秋の空だなぁ。#羽田空港


5分後に到着予定の赤社で(うちらは青社)で、Y子さん、Y田さんも到着。一緒にタクシーで石垣市街地へ。それぞれホテルにチェックインしてから、お稽古前に集まって晩御飯を食べることにした。それにしても石垣新空港、なんだかとっても湿気があって黴臭い匂いが鼻についた。昔のプールの更衣室みたいな。

晩御飯はどこへ行こうかと考えて、最近足を運んでいなかったKAPIへ行ってみようとなった。しかし、その辺りにいってもそんなお店が無い。記憶にあった場所は、森のこかげという居酒屋になっていた。あれ~?

時間もあまりないし、他の店を思いつかなくていいや入ってみようかと森のこかげへ。結果、当たりだった。ラッキー!
メニューを見ていると、出来立て島豆腐をもって豆腐屋さん登場。それを眺めながらまだホカホカしててうまそうじゃんと「それをやっこにして食べれませんか?」とお願いしてみたらOK!言ってみるもんだ。

https://instagram.com/p/8Vc27RFmhD/
島豆腐のやっこからスタート。#森のこだま


これは、珍しいとオオタニワタリの天ぷら。ごらんのようにてんこ盛り!!このお店は、料理の盛が島感覚で大盛りでナイス。一瞬島にしては高めかしらん?と思ったが量が満足する量だったよ。

https://instagram.com/p/8Vc8i5FmhL/
オオタニワタリの天ぷら。ビバ、石垣島!

そして、アダンの新芽と石垣牛の炒め。こっちも新芽がこれでもかと入っていてうふふ。


KちゃんとTさんも合流のハズが、結局Y子さんとMちゃんの3人でパクパク。時間があんまりなくて、結構な勢いで食べたけどれもおいしかったぞ!!ホールを仕切ってる眼鏡の人のテンションが高くて、およっと思ったが色々気を配ってくれて気持良く食べれた。

そこから、直前稽古をしてくれるM良先生のお宅へ。タクシーに乗る距離(東京暮らしのウチラ的には)でもないし、満腹のお腹の腹ごなしにもなるからと歩いて向かう。しかし、気温と湿度には石垣到着後3時間ではまだまだなじまない。

住宅地の中にあるいかにもな古民家のM良先生のお宅。噂には散々聞いていたが、初めておめにかかるM良先生。おぉ~、凄いオーラだ。眼光鋭い、眉毛太っ!!

結構広~い!!一番座、二番座、三番座とちゃんとあるし。しかし、先生は今転勤で沖縄本島住まいだとか。もったいない。まぁ、古民家的な老朽化はいなめなく歩くとあちこち畳が沈む、沈む。うぉっ、こわっ!!某前と後を見てると良く出てくる光景。床下の基礎がアレな光景が目に浮かんだのは内緒。

一人ずつ本番を意識して演奏。どうだったか見て貰って講評を拝聴する。うー、緊張する。正直本番より緊張したw
まぁ、そんなこんなで終わったら10時半をとっくに過ぎていた。M田先生の同級生だというRさん(元は東京に居たUターン組)に車でホテルまで送って貰った。人のを拝聴している時間が殆どだったけど、旅の疲れもありぐったりし始めていたので大変有り難かった。

ホテルにもどって、シャワーを浴びてパタンと寝てしまった。