【失敗作??】過発酵ってこういうことなのかと思ったのだが…。

 さてさて、新しく買った強力粉「ゆきちから」で焼いてみましょうと、前の晩に仕込んで一時間ほど室温において野菜室にしまっておいたパン生地を朝に取り出して、放置。タッパーに入っているから乾燥とか気にしなくて良いのが素敵よね?

 いい感じに発酵したので、パンチングをちょっと多めにやってオーブンシートの上に出していつものように二次発酵

 

 が、しかし……


 二次発酵させるあいだに島忠に土とか種とか買いに行ったら、なんかハマってしまってぐるぐる長い時間放浪。重い土とプランターを自力で持って帰れんと軽トラを借りて運んだり、そんなだから二次発酵させているのことをすっかり忘れ果てていた。


 ぎゃー:(;゙゚'ω゚'):


 クッキングシートからこぼれださんばかりに、デロデロでんでろと広がった生地。少し垂れてるし。あああぁ。
 どうするべと、とりあえずスプーンでクッキングシートからこそげるように一回タッパーへ避難。 そして、新しいクッキングシートへ種を落として焼いてみたが、写真のようになんだかおいしくなさそうな顔ですよ。小麦粉を変えたからだけじゃない感じ。
 これが噂に聞く「生地ダレ」でしょうか?(´・ω・`)
 ?じぇんじぇん膨らんでいないし、堅そうだし。

f:id:marsmoon:20161011164751j:image

 で、恐る恐る切ってみた。
 んんー、それなりにプクプクしてるけど。

f:id:marsmoon:20161011164756j:image
 食べてみてびっくり!!なんかお店で買ってくる天然酵母パンみたいなみっしり詰まった食感。あれ?☺️これはこれでおいしいよ。結構食べたことある感じだよ。どういうことだ??

 次の日、スライスしてタオルにくるんで10秒チンしてハチミツをつけて食べたら、さらに旨かった。わからーーん、失敗したと思ったのに。再現できたら、面白いな。ま、そのうち。というわけで「ゆきちから1号」となるはずだったのに、「生地ダレダレ君1号でもおいしい君」になりました。
 面白いね(*´艸`*)