読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナッツパン

 ペースは、やや落ちていますがパン焼きは続けている。更新が滞っていて、書きかけのエントリーが溜まってきた~ww

 下の写真はナッツパン3号(累計11号)。ココナッツシュガーはやめてナッツオンリーで。中に混ぜ込むのもやっていない(単に忘れただけ(;^ω^))。焼き色がわりと均一になったが、最近膨らみが少ない。うーん、酵母の力が弱ってきたかな?小麦粉と水を足して酵母をかけ継ぐって方法があるのね。ふふふ、そのうちやってみようかな。そのうちね。パンがもうちょっといろいろ焼けるようになってからと自戒。実験スキーだから、すぐ試したくるのだな。 

f:id:marsmoon:20161011105902j:image

 こっちは、ナッツパン2号。
 二次発酵の時にパンのナッツをトッピングして、半分にメープルシュガーをかけてみたんだけど、シュガーが水分吸って溶けちゃってて(考えればすぐ分かるw)、焼く前にまたパラパラと振りかけた。
 しかーし、焼きあげる時にちょっと目を離したら焦げちゃった。レーズンとかクコの実は、トッピングではあかんね。表面が炭になる。しょうがない、オーブントースターですから。あぁ、触手が動いていた半額まで下がっていたsirocaのコンベクションオーブン、値段が上がってしまった。あれは一時の夢だったのか。

f:id:marsmoon:20161011105914j:image

 レーズンとかドライフルーツは中に混ぜ込むだけにしよう。表面はナッツのみで。