読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当社比最高値の膨らみ(第7号)

 今日は、一昨日塩の量を間違えた~と別のタッパーに仕込んだ標準レシピのパンを焼いてみた。
おおぉ〜!!これは、たった今焼きあがったパン。今までで一番膨らんだ!!
やほほ~い(*´艸`*)
先週の火曜日に天然酵母から酵母液を作り始め、木曜に第一号を焼いてからちょうどこれが第7号。一週間目。

f:id:marsmoon:20160928121520j:image
 今回は、室温に戻して膨らんだ生地を丁寧に四隅と四辺から折りたたんで上になった面が底になるようにそーっとクッキングシートの上に出してから二次発酵へ。

 焼くときはアルミホイルをくっつかないようにふんわりと被せて、天板ではなく網にアルミホイルを敷いてその上にクッキングシートって具合に焼いてみたよ。余熱してからタイマーを13分に。13分たったら、いい感じの膨らみ!ここでアルミホイルを取るのだけど、そうするとTOPの部分と熱線が超近い。細長いアルミホイルをTOPに置いて、さらに3分。ここからは様子を見ながら。2分45秒ぐらいでTOPにかぶせたアルミホイルを取って焼く。ちょっとの間、余熱で色付けしようと思ったが焦げた匂いが鼻先をかすめたので慌てて取り出す。きゃー、TOPがちょっと焦げ気味に。秒単位の戦い!

 焼くまでは楽ちんなんだけど、焼くのがオーブントースターだと大変よね。あぁ、オーブンが欲しいww

f:id:marsmoon:20160928121529j:image

 タッパーの中で、こんな風にムチッと膨らんでるとうふふ(*´艸`*)ってなるのよ。中にある気泡をあまりつぶさないように折りたたんで、整形して…。

 さて、夜にまた明日の分の種を仕込もうかな。昨日の6号改の半分くらいの塩で。そして朝早起きしてパン焼いてから出かけようかな。焼きあがったパンをお弁当に。後、こねないパンでももうちょっと水を少なくして、打ち粉をして整形してから焼く方法もあるみたいなので、そっちも試したいな。

 

 あ、そろそろ出かける支度しなきゃ。

 

【追記】第7号切ってみた!

f:id:marsmoon:20160928185748j:image