読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の残りを焼いてみた。第2号。

昨日の取り分けた残りを焼いてみた。

本屋さんで、天然酵母パンをオーブントースターで焼くみたいなのをちょろっと見てみたら、オーブントースターに付属の天板は使わずに網のまま、アルミホイルを敷いて焼くってのがあったので、やってみた。
最初に、上にもアルミホイルをかぶせて10分。その後、ホイルを取って5分焼く方法で。最初にホイルをかぶせたときにちょこっと生地にくっついちゃったんだけど、そのまま放置して焼いてみた。

f:id:marsmoon:20160923125643j:image

しかーし、テレビを見ていて最初の10分が終わったのに気づいていなかった(;^ω^)
あややや、と慌ててホイルを取ろうとしたら少しくっついていて。ちょっと庫内の温度が下がっちゃったかなぁ~と、ホイルを取って5分焼いてみた。いやはや、うっかり、うっかり。

焼く前に生地に霧を吹いて焼くと、バリっとするみたいなのをどこかで見たので、プシュッとやってみたけど、どんなもん?

 

昨日の一次発酵の後、パンチングしてとりわけた半分。写真は昨日取り分けた直後。冷蔵庫で低温発酵になってるってことなのかしらんww 「低温発酵」ってのは、こねないパンの話題でよく出てきますね。

f:id:marsmoon:20160923125635j:image

 

さて、断面はこんな感じ。

昨日より膨らみが少ない気分。二次発酵が足りなかったのかな??
でも、食べてみたら昨日焼いたのより味がいい気がする。低温発酵させると味わいが深くなるってあったのだけど、そのおかげ?

って、始めたばかり。しばらく、この基本のレシピで続けてみよう。

毎日、いち焼き。

f:id:marsmoon:20160923125648j:image