酵母液を仕込む

先日の「こねないパン教室」から一週間、やっとこさ「ホシノ天然酵母」をゲット。富澤商店楽しい。

 

早速、酵母液を仕込んでみた。

水は浄水器の水で。ぬるま湯とかにはしなかった。一袋50gでやってみる。

 

f:id:marsmoon:20160921170522j:image

混ぜると、なんかゆるいおからみたいな?

ザラザラ感いっぱい。

f:id:marsmoon:20160921170658j:image

一晩寝て起きたらプクプク発酵が始まっていた。時々、かき混ぜながら様子をみる。

f:id:marsmoon:20160921170757j:image

24時間経っても耳をすますとまだプチプチ音がする。それが治ったら発酵終了の合図らしい。

f:id:marsmoon:20160921170913j:image

まだ、ちょっと種にざらっと感があるね。今夜パンを仕込めるかな?

もちろんタッパーで作るこねないパン🍞ですよ。

 

実は、ホシノ天然酵母と一緒に「春よ恋(強力粉)」も買って来たのだ(*゚▽゚*)

ふふふん、楽しみ!