「こねないパン」教室

Y&Y HoneyのYちゃんから久しぶりにメール。

「こねないパン教室」をやるよと。

 

前から気になっていたので、友達を誘って参加。何これ楽しい〜!こんなんでパン焼けちゃうのね。行って良かった。ありがとう!

 f:id:marsmoon:20160921171703j:image

 タッパーに材料を入れてスプーンでぐるぐる。

それだけ!ほほう(*゚▽゚*)

f:id:marsmoon:20160921171803j:image

蓋をして寝かせると上のタッパーのように膨らむ。これが一次発酵。

f:id:marsmoon:20160921171857j:image

すぐに焼かないのなら、パンチングして焼くまで冷蔵庫保存。3日くらいは平気らしい。

前の晩にここまでやって朝焼くとか。

天板にクッキングシートを敷いて二次発酵させて、後は焼くだけ!

f:id:marsmoon:20160921172124j:image

こねていないのに美味しい〜!

これは先生が事前に仕込んでおいたのを焼いたやつ。自分達が仕込んだのはタッパーのままお家に持って帰って、各自二次発酵させて焼くとなりにけり。

 

ステキなヴィーガンランチ付きでした。

f:id:marsmoon:20160921173011j:image

自然農法の野菜の美味しいこと!!

 

うちはオーブンが無いので、オーブントースターで二回に分けて小さめで焼いたよ!

f:id:marsmoon:20160921172459j:image

んふふ。

天然酵母と強力粉ゲットしてこなきゃ!