二号発芽!

スダチとシークヮーサーの鉢に水をやろうとみたら、それぞれ二号が発芽していた!

f:id:marsmoon:20150929154306j:plain

さっそく、K姉さんに「さらに芽がよー!」とメール。K姉さんちのシークワーサーはまだ芽が出ないらしいが、うちのが二つ発芽したのであきらめずに粘れとエール。

f:id:marsmoon:20150929154339j:plain

よしよし。
それならパパイヤの種をうずめた鉢もあきらめずに水をやって様子を見よう。と、いいつつ金曜日から一週間家を空けるのだ。帰ってきた時に干からびていないかちょっと心配。

水やりを誰かにお願いしたいところだが、近所にいるやからはそういったことに向かないヤツばかり…。
前に、「便利屋かなんかに頼んで旅に出ようと思うのだ。友達とかに頼むのは申し訳ないしね~」と話していたら、とある友人が「そんなの頼まなくていいよ。私が水やりしてあげるよ!大丈夫!」と強くいうので、じゃぁとありがたくお願いしたが…。
心配なので一週間に一回で大丈夫なようにしていったのに、結局その友人はたったそれすらできなくて二鉢ほど水枯れでご臨終になってたことがある。
ぜんぜん大丈夫じゃないじゃないのさ。
ごめーんと言われても枯れてしまったものは戻らない。その辺、肌温度が違う人には頼めないのよね。

f:id:marsmoon:20150929154551j:plain

復活したクレソンがいい感じになってきた。そろそろ食べれるかな?