雲南百薬草の花が咲いているよ

昨夜の中秋の名月も綺麗だったが、今夜はスーパームーンだそうで楽しみ。
雲一つないさわやかな秋晴れだから、今夜も月がきれいに見えそうだ。相変らず秩序のないベランダの緑たちだが、雲南百薬草の花が咲き始めている。去年は咲かなかったんだよね。

小さな白い花が房状に開花。顔を近づけるとやさしくやわらかい甘い香りがする。風が吹くと、ふんわりと顔の周りに香りがただよってなかなか心地よし。私は好きな香。

f:id:marsmoon:20150928152256j:plain

うーん、はてなBlogで文章を写真に回り込ませるにはどうするんだ?直観的には見つからないなぁ。HTML編集でやるのかな?(やばい、どうやってHTMLを記述するかすっかり忘却しているよ。調べなきゃ…)

f:id:marsmoon:20150928152301j:plain

そして、スダチ。
本葉がぴょこっと出てきてずいぶんしっかりしてきた。数日前の半透明なやわやわな感じと違って、しっかり根付いてる感じがするよ。


夏の間、食糧として頑張ってくれたベビーリーフたちは、そろそろ片づけるかなぁ。ちゃんと肥料と水をやってれば、まだまだ新しい葉が出てくるのよね。バジルたちは、そろそろ全収穫してバジルペーストなどにして終了しようかな。
来年は、もうちょっと早い時期から種を蒔こう。(と、毎年思うのだが気が付くと種まきの時期が過ぎている体たらく)

 

そうそうパクチー1号、2号、3号ともに順調である。
一度水枯れで全滅しかけたクレソンさんもいい感じに復活してきている。ふふふ。