【失敗作??】過発酵ってこういうことなのかと思ったのだが…。

さてさて、新しく買った強力粉「ゆきちから」で焼いてみましょうと、前の晩に仕込んで一時間ほど室温において野菜室にしまっておいたパン生地を朝に取り出して、放置。タッパーに入っているから乾燥とか気にしなくて良いのが素敵よね? いい感じに発酵したの…

ホシノ天然酵母ぶどう種

ミツバチ見学会の次の日は、沖縄料理教室(今回はスーチカーとか豚のみそ漬けとか。お土産にナーべらーを一本貰った(*´▽`*))が平和台であったのでそちらへ。 帰りに池袋西武の富澤商店へ。こねないパンを始める時に買った「春よ恋」が終わりそうなので、次は…

ミツバチ見学会とハチミツランチ

Y&YハニーのYちゃんから、今年も「ミツバチ見学会とハチミツランチ」をやるよ~とお誘いがあったので、10日の日曜日に三線友達を誘って行ってきました。毎年お誘いがくるのだけど、この時期はいつも忙しくて参加できずにいた。って、今回も次の予定が二つ入…

ナッツパン

ペースは、やや落ちていますがパン焼きは続けている。更新が滞っていて、書きかけのエントリーが溜まってきた~ww 下の写真はナッツパン3号(累計11号)。ココナッツシュガーはやめてナッツオンリーで。中に混ぜ込むのもやっていない(単に忘れただけ(;^ω^))。…

ナッツ入りで焼いてみた

基本のレシピにちょい足し?ww 目の前に「美味充実」っちうオヤツがあったので、これ入れたらどんなん?と、ナッツを入れてみたよ。おいしそうに焼けたかな。 手前3分の1には、ココナツシュガーという椰子の花の蜜を砂糖にしたものを振りかけてみたよ。香…

ゆっくりと再開

少しパン?焼きをお休みした。 パンを毎日一個焼くと、一日のうち2食がその焼いたパンになるというループにおちいり、こりゃ実験は楽しいけどちょっと休憩しながらにしようと思い立ち4日ほどお休みした。まぁ、週末予定がいろいろ立て込んでて焼くどころじ…

当社比最高値の膨らみ(第7号)

今日は、一昨日塩の量を間違えた~と別のタッパーに仕込んだ標準レシピのパンを焼いてみた。おおぉ〜!!これは、たった今焼きあがったパン。今までで一番膨らんだ!!やほほ~い(*´艸`*)先週の火曜日に天然酵母から酵母液を作り始め、木曜に第一号を焼いてか…

こ、これは今流行りの塩パン(^◇^;)

6号改が焼けた。結論から言おう、これはアリですよ。もうちょっと減らしたらさらにいい感じですが。え?何がって。それはこれから種明かし。 さて、まだ毎日一個は焼いているこねないパン。ってなわけで、昨日塩の量を激しく間違えて仕込んだパン(6号改)を…

良かった!膨らんだ。

今まで仕込んだ種を二回に分けて焼いていたのだけど、最初から種を半量で仕込んでみようと思い立ち。 手で整形はしないのだけど、スプーンで四隅から畳んだりするので、その感じを崩さないともっといい感じになるのかしらん、と。一次発酵の後にタッパーの四…

やっと晴れ間☀️

久しぶりに太陽が顔を出したね。何日ぶり? 連日雨模様で街に蓄積されまくった水分が日光に照らされて絶賛蒸発中らしく、昼には青空が靄に隠れてしまってる。世界が白くフェードアウトしていくよ。湿度高い〜? さて、昨日の残りを冷蔵庫から出して1時間ほど…

昨夜仕込んだのを焼いてみる。

今日も一日雨模様。こう雨が続くと心の中もジメジメしそうになるのを振り払って無理やり洗濯。そろそろ太陽が恋しい。お彼岸シーズンなのになぁ。 さて、パン3号を焼いてみた。 焼きたてのパンで軽いランチ。キュウリをスライスしたものの冷蔵庫の中に合わせ…

仕込みセカンド

秋雨前線が活発で、今日も雨模様。 実験は熱いうちに継続せよと種をまた仕込んだ。今日は粉に塩を入れた後よくかき混ぜてから、酵母液を投入。塩が酵母の活動を妨げるそうなので、塩と酵母液を同時に入れる時は場所を離して入れると良いそうだ。昨日の仕込み…

昨日の残りを焼いてみた。第2号。

昨日の取り分けた残りを焼いてみた。 本屋さんで、天然酵母パンをオーブントースターで焼くみたいなのをちょろっと見てみたら、オーブントースターに付属の天板は使わずに網のまま、アルミホイルを敷いて焼くってのがあったので、やってみた。最初に、上にも…

一号焼けた。が…

ちょっと焼き加減に失敗。思ったより膨らんだため、表面が焦げちゃった。 オーブンが無いので、電子レンジと一体になったオーブントースターで。まずそのまま5分、アルミホイルかぶせて5分、ホイル取って3分で焼いてみたのだが。(適当に配分) ここは、改…

もういいかな?

酵母液出来たかな。 朝に比べて発酵もかなり収まって、プチプチと小さな泡が弾ける音も微かになってきた。 ふわんと香る発酵臭。いい香り。 ゆるく蓋をして冷蔵庫へ。1か月くらいで、使い切ると言いそうだけど、単純計算でもひたすら毎日パンを焼くくらいあ…

フライング

仕込みから1日半まだ酵母液は、小さくピチパチ言っていて発酵は終わってない感じ。初めてなので様子を見ている。 でーもー!! 早くやりたいとフライングでパンを仕込む。 今日のランチで食べれるかな?遅めなら行けるかと、バクチに出る。 材料を計量してタ…

酵母液を仕込む

先日の「こねないパン教室」から一週間、やっとこさ「ホシノ天然酵母」をゲット。富澤商店楽しい。 早速、酵母液を仕込んでみた。 水は浄水器の水で。ぬるま湯とかにはしなかった。一袋50gでやってみる。 混ぜると、なんかゆるいおからみたいな? ザラザラ感…

「こねないパン」教室

Y&Y HoneyのYちゃんから久しぶりにメール。 「こねないパン教室」をやるよと。 前から気になっていたので、友達を誘って参加。何これ楽しい〜!こんなんでパン焼けちゃうのね。行って良かった。ありがとう! タッパーに材料を入れてスプーンでぐるぐる。 そ…

2度目の阿弖流為@松竹座

本日は2度目の阿弖流為観賞。歌舞伎座で観てから2か月。まだまだ色々記憶に新しいので、楽しみも倍増。そういえば親と一緒に歌舞伎を見るのは初めてかも?父が電車で行くのは嫌だというので、車でなんば。道頓堀筋の先にある阪神高速がやってる駐車場が安く…

さて、運命の日がやってきた

もうちょっと寝ていたかったが目が覚めたので、朝ごはんがてら音出ししようとホテルを出る。隣がファミマで反対が海で、朝ごはん&練習するにはもってこい。買い込んだ朝ごはんを持って、ブラブラ。この辺りまでくれば平気かなと腰をおちつけるも、雲が切れ…

さて、石垣へ

チェックインした後、ランチを食べようとしていたらMちゃんと遭遇。どうやら、石垣まで同じ便。そういえば最近食べていないなぁとカルボナーラを頼んでみた。カール・ボ・ナーラとは違うちゃんとしたカルボナーラ。石垣まで行くのは、1年以上ぶり。まさか、…

スダチ三号

スダチ三号も芽を出した。 今日から一週間、干からびずに無事に育ってくれ。と、いふわけでコンクール受験のため石垣島へ行ってくる。無事に受かりますように。 と、言いたいが水曜から下前歯の歯茎に炎症。違和感バリバリ。 未明に歯の痛みで目が覚めた。ど…

二号発芽!

スダチとシークヮーサーの鉢に水をやろうとみたら、それぞれ二号が発芽していた!さっそく、K姉さんに「さらに芽がよー!」とメール。K姉さんちのシークワーサーはまだ芽が出ないらしいが、うちのが二つ発芽したのであきらめずに粘れとエール。よしよし。 そ…

DUST ヒュー・ハウイーが出ていた

ヒュー・ハウイーのウール三部作の第三部「DUST」上下巻が出ていた。うーん、こんな厚さなら一冊にすればいいのに。薄いのに高いぜ。 1部、2部を読んだ読者が高いと思いつつしかたなく手にするだろう的商売方法がプンプン匂ってくる。かくいう私もその商法に…

そして、シークワーサーも発芽していた

先ほど、スダチの状況を書いたばかりだが、よく見たらシークワーサーも発芽していた!!土を押しのけて、やわやわな緑の小さな、小さな芽がぴょっこりと。 まだ、双葉すら開いていない。朝見たときはわからなかったので、その後顔を出したのかしら?ふふふ~…

雲南百薬草の花が咲いているよ

昨夜の中秋の名月も綺麗だったが、今夜はスーパームーンだそうで楽しみ。雲一つないさわやかな秋晴れだから、今夜も月がきれいに見えそうだ。相変らず秩序のないベランダの緑たちだが、雲南百薬草の花が咲き始めている。去年は咲かなかったんだよね。小さな…

スダチ発芽

目黒さんま祭のさんま寄席でお土産に貰った徳島のスダチが発芽した。秋刀魚を焼いて食べたときにスダチからたくさん種が、出てきたので土に埋めてみたわけで。天気が悪いからかまだ半透明でやわやわな感じ。 同時に埋めた他の種はまだ眠ったままかな?

ニコライ・バーグマン「伝統花伝」と、雪組公演「星逢一夜」

さて、今日は三茶のお姉さまと一日お出かけの予定。まずは、シャングリラホテルでニコライ・バーグマンの伝統花伝へ。なんだから、ごっつくてゴテゴテでごーじゃすぅ~な花がいっぱい見れそうです。多分、三茶のお姉さまも大好物だはず。 そして、どこぞでラ…

秋晴れ

連休最終日も朝から爽やかな秋晴れ。昨日は、カルチャーの仲間と武蔵関方面の老人ホームで、敬老会の慰問演奏。 昼前に集まって公園でリハを兼ねて練習。蚊取り線香をいっぱい焚いたけど、蚊はいなくて木陰に居ると風が爽やかに吹いていて、最高に心地好い時…

パクチー三号、続々発芽!

連休中日、今日は某老人ホームの敬老会。 家で娘みたいな荷物で電車にのっている。先日のパクチー二号の大惨事で、保険として種まきしたパクチー三号も発芽を始めた模様。今年は、あまり葉を食べずに根っこを大きくして来年の収穫を期待してみよう。 パクチ…

多分、完全復活パクチー二号

一時はもうダメかとしおしおになったパクチーを前に、一緒にしおしおになっていたのだけど。写真のように新芽もどんどん出てきて、パクチー二号は、完全復活の模様。先日蒔いたシークヮーサーの鉢の縁の土に白いモフモフしたものが! か、黴が生えてる~( ̄…

新感線な一日

今日は、雨ザーザーな一日ですが佐倉のお姉様と新感線な一日。 まずは、PARCOミュージアムで大新感線博!懐かしいチラシや小道具。 所々に粟根さん直筆の但し書きのポストイットがあって、愛だなぁ~っと!ランチしてからのシネクイントで、レッツゴー!忍法…

復活パクチー二号

せっかくいい感じに発芽してきたところで鉢ごとひっくり返ってしまったパクチー二号。二日たって、まだ発芽していなかった種もぴょこぴょこ双葉を開きはじめた。 ほっ。ひっくり返ってしまった鉢に涙しながらなんとか戻してみたものの、セリ科のパクチーは根…

種を蒔いた2

コリンダーの種を割って水に浸けた。秋蒔き3号。パパイヤの種の周りの黒いむにゅむにゅを剥いて、茶色い種を露出させて蒔いてみた。 残っていたシークヮーサーも土に埋めた。恐ろしい勢いで植木鉢みたいなのが増えている。 発芽するといいな。

種を蒔いた

果実から取り出した種を蒔いてみた。 一応、周りのヌメリなどは水に浸けて取り、固い薄皮は剥いてから。 右からパパイヤ、スダチ、シークヮーサー

Blogリハビリしてみようか?

久しぶりに、はてな。 なんか色々増強されている。リハビリしないと迷子になりそう アプリを入れる はてな記法探訪 スマホとの連携 スマホで撮った写真をアルバムにアップして、PCで文面書くとか。 と、思ってやってみたが「メモリ不足」と言いやがる。ぬー…

湯河原温泉旅行 その2

湯河原で電車を降りたら東京と違って、風がぬるく感じる。宿に電話をして迎えに来てもらう。急な坂道をぐいぐい、うねうね登った先に今日泊まる予定の温泉旅館があった。湯河原の街と海をはるか下に見下ろす感じで、見晴バツグン! 今回は、10人の予定なの…

湯河原温泉旅行 その1

2月3日(金)~4(土)の一泊で湯河原温泉へ本島クラブの楽し面白い仲間たちと行って来た。女子会の筈が、男性陣も捻じ込んできて総勢10名。一応軽く現地集合な感じで。大人の旅行はその辺りのフレキシブルな感じが楽で良し。 で、金曜の昼出発組は乗る列車を決…